Home > Archives > 2011-05

2011-05

はるさめになったくまの行方

こんなのも作りたかったシリーズ

1.まずプリンタでアイロンプリント用の印刷用紙にイラストを印刷します


2.切り取って、水につけます。まるで、はるさめ~(洗濯時のインクにじみを防ぐために水の中で少し洗います。)


3.すこしだけ乾かします


4.アイロンで布にくっつけます(切り取るときのことを考えて間隔は空けてね)


5.縫います。省略(正味、30分弱)


6.完成~

横から見たら

★おまけ★


改善点

・もうちょっと余白を広めにとって縫えば良かった。
・この印刷プリントは糊が弱く、縫い終わって裏返すときに剥がれてしまうので、直で印刷できるものにしたほうがよいと思った。
・裏面はいろんな切れ端布をつかえばおもしろい。
・フェルトでもいいかも。

そんな、キーホルダーでした。

デザインフェスタvol.33出展 レポート

デザフェスレポート

遊びに来てくれたお友達、わざわざ声をかけてくださった方、
目をとめてくれてあはは!と笑ってくれた方など、本当に本当にありがとうございました。

ツイッターでお話している方とも何十人も(!すごい!)お会いすることができました。

お会いしたかったたくさんのイラストレーターさんにお会いできて興奮!!したり、
デザフェス後交流会があったのですが、たくさんの方とお知り合いになれて感激しております><

ただ、残念なことに…写真を撮るのをすっかり忘れておりまして…、
ちゃんと撮った写真がないのでちょこっとだけなのですが^^;

ブース写真です

いざというときのお面をつけております。。

一緒に出てくださった「ムダイズム研究所」のやまもとさんのブース↑右にちょこっと、↓上の部分

これは当日着てましたw二人で撮るの忘れてしまいました。脱ぎたて写真くさいです…^^;

「まるめな」→ゆるい、「ムダイズム研究所」→斬新アイディア!
これをうまく融合できなかったのが次回の課題ですね!(笑)
そして、次回11月のデザフェスも二人で出るのが決定いたしました!
次回はもっとパワーアップしたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


「まるめな」レポ
やっぱりゆるきゃらをお好きな方が手にとってくださったのが多かったです。
わぁ~って手をあげているくまが一番人気でした。そして、おしり向けてるほう。

あとは、意外にもお子さんにも気に入ってもらったり、子供向けとして発展させてもいいのかなと思ったりしました。


「ムダイズム研究所」レポ

  • 動かないどっきりUSBマウス
  • ありんこあるいてるんじゃね?シール
  • 中指立ててけんか売ってるブックカバー
  • 米粒ピン
  • 扇風機の見た目のうちわ(節電ね!)

どれもすごく好評でした!

実は、彼女の斬新な企画力に私は惚れてしまいツイッターで話しかけたというきっかけでお友達になったのです。
ネットってすごいですね…!これからも彼女の作品を期待しております^^


ブースにて写真を撮れなかったのですが、置いていたものを掲載します

■ フライヤー一部

■ 合言葉を言ってくださった方にお渡ししたぷりけっつシール

■ 文庫本サイズカバー

■ ポストカード





■ ちょっとしたレターセット

■ メッセージカード

■ くマグネット


東日本大震災チャリティポストカード企画にも参加

東日本大震災チャリティポストカード企画にも今回参加しておりまして、若干ではありましたが売り上げ分を寄付させていただきました。
東北地方太平洋沖地震に被災された皆様、ご家族の方々へ心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


また次回、11月も「むだだけどなごむんです ムダイズム×まるめな」で出展する予定ですので、
またみんなとお会いできたらいいな!!
次回はもっとシュールなの作るぞ~!うひひ~
もっと楽しいグッズを並べられることを誓い!レポ終了とさせていただきたいと思います。

足を運んでくださった方、本当にありがとうございました!

<ポストカード>フェレットなかよしこよし

フェレットなかよしこよし

<チャリティポストカード>

こちらはチャリティに参加するポストカード

震災にあった方や、久しぶりにお友達にお手紙を書けたらいいのかなと思って、
手書きスペースを作ってみました。

<文庫用カバー>

文庫用のカバーができました。

カバーの中に入れるイラストです。

拡大するとこんな感じです。鉛筆で描いたモチーフをスキャンして、Photoshopで色を足したり、
水彩画っぽいラフでガーリッシュなデザインにしました。
普段使い用にいいですね。

そして、この紙を入れるとこうなります。

作品を一望できるページ

デザフェスに持ってく作品を一望~ページです。

文庫本用カバー

中に入れるイラスト紙です。

柄、今のところ2種類


ポストカード

コラボイラスト「ごしごし」

洗ってます。


しゅー

壁に是非!ということで木の枠で囲んだような感じにバージョンアップ。

住所面、A


しゃけとったどー

くまだからさ、ほら。。。

住所面、A


焚き火

たまにこんな日もありますよね。よくあります。

住所面、A


梅雨

もう梅雨時期ですね。

住所面、B


こちらはチャリティに参加するポストカード


裏面はこちら

A

B

随時このページに追加していきます。印刷により実物は若干色の違いがあります。

<ポストカード>しゅー

最近お友達周りでこの「しゅー」を気に入って下さる方が増えてきて嬉しいです。
ということで(?)、調子にのって刷りまくりました。
自分自身も実は気に入っているので一番多く持っていく予定です。

しゅー

壁に貼ったらさまになるかな、と木の枠で囲ったようなポストカードです。

羊毛フェルト初挑戦

今回飾りとしておけたらいいなぁと試しに羊毛フェルトでぬいぐるみを作ってみようかと思いました

これが笑えるほど、難しかった…^^;

正面

おしりだけは、丁寧になぜか作った

がっくし…

イベント当日は後姿で、どっかにひっかけとこうかと思います。
もしくはもう一回作ってきれいに仕上げるか…

<ポストカード>共同作品「ごしごし」

今回のデザフェス出展のロゴマークにもあたる共同作品のイラストのポストカードです

ハムスターを洗うあらいぐまを洗うくま。ごしごしごしごし…

裏も、もちろん仲良し。

<ポストカード>梅雨バージョン

梅雨時期、某アイコンはこれでした。

これをまたまたリメイク!!
水玉だけじゃさみしくって、ちょっと飾りを。
雨をあらわす点線をいれてみたりなどしてみました。

ポストカードの裏もあわせてこちらは水玉に。
これは女の子向けな感じにしあがりました。

Home > Archives > 2011-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top