Home > 作品

作品 Archive

【お仕事情報】『おしゃれな大人のなでしこ年賀状2013』(インプレスジャパン)

『おしゃれな大人のなでしこ年賀状2013』(インプレスジャパン)

10/19発売の『おしゃれな大人のなでしこ年賀状2013』でイラストを7点描かせて頂きました。(インプレスジャパン様より)

『おしゃれな大人のなでしこ年賀状2013』

『おしゃれな大人のなでしこ年賀状2013』

『おしゃれな大人のなでしこ年賀状2013』

私、ほぼ趣味で白くまを描いているのですが、初めてお仕事でこのクマを使うことができました。

こうなったら毎年クマ年で頑張ります。

「蛇かぁ~ネタがでてこないなぁ~」ってお友達に相談してたのです。
「う○こ(お食事中の皆さん、失礼いたします…。)とかいいよ!」っていうお言葉をもらい、
( ・∀・) イイネ!ってあっさり本気で描いてしまいました。

お尻のぷりぷり具合が売りなので、ちょうどいい格好で収まりました。

いや、これはう○こじゃありません。蛇ですよ♡
さらに、小さく縁起良くハンコを押したのですが、見えますか?それは「運」です。
もうわかりましたでしょうか?

そう!!「運」と「うん」がかかっているのです!!

タイトルにもちゃんと「思わず吹き出すゆるキャラたち」という題名にしてもらっていて、とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

どのページを見ても素敵でかわいいものばかり。。。
毎年、年賀状の季節が大好きでした。こんなに一気にイラストレーターさんのイラストを見れる機会は年賀状発売時期くらいです。
無駄に何冊も買っています(; ・`д・´)

私はデザイナーあがりのイラストレーターなので、どうしても色んなテイストに手を付けてしまいます。
色んなテイストが混じってしまい、そしてちょっとお下品なお尻とか出してしまい、大丈夫かな~。。。。って心配でしたが、
編集者の担当者さんが、う○こ、一番これがいい!って言ってくださって嬉しかったです。
何度も連呼して大変失礼しました。
ちょっとおちゃらけた一枚を仲の良いお友達に送ってみませんか?

そしてこの本はほんとに色んなジャンルが混ざっていて、送る相手に合わせて色んな種類が楽しめる本になっています。
是非本屋で見つけたら見てみてくださいね☆

—以下、インプレスジャパンさんサイトからの抜粋です。—

「大人のおしゃれ」「気取らず上質」をコンセプトとした、大人の女性のための年賀状素材集

<読者対象>おしゃれで実用的な年賀状をつくりたい人。(年賀状作成ソフトをお持ちでない方)

「なでしこ」の年賀状デザインはTPOは押さえているけどセンスが光る! 有名クリエーターたちが描いたおしゃれで実用的なはがきデザインを、最高画質で付属DVD-ROMにたっぷり収録しています。年賀状のほか、「花コラージュカレンダー」や各種グリーティングカードも収録しているので1年中使えて便利です。また、人気No1年賀状ソフト「筆まめVer.22 ベーシック」も収録しているので、初心者にもおすすめ。これ1冊でかんたんに素敵なデジタル年賀状をつくることができます。

4コマ漫画「夏の思い出」

素材集「ジャポネスク素材集 和×艶やかモダン」CG & ARTWORKS:なせつさん (著) が発売されました

ジャポネスク素材集 和×艶やかモダン CG & ARTWORKS:なせつ (著)

7/15に、なせつさん http://www.h4.dion.ne.jp/~nnworks/ の初の著書
ジャポネスク素材集 和×艶やかモダンが発売されました。

なせつさんとは、ツイッターでよくおしゃべりをするようになり、
ひょんなことでこの度、若干ではありますが私も制作の協力をさせていただきました。

つい先ほど、インプレスジャパンさまから、一足先に献本が届きました~!!

素材集「ジャポネスク素材集 和×艶やかモダン」

ちょっとしかお手伝いできなかったのですが、名前まで載せていただき感謝感激T▽Tしてしまい人生初の出来事だったのでぱしゃり。

staff

なせつさんや担当さんにお礼も含め、このような機会にめぐまれて嬉しく思っております。大変お世話になりました。

■艶やかモダンな背景素材
■京都のお土産物産屋で見つけたような和小物
■おいしそうな和菓子
■やわらかな雰囲気の消しゴム判子
■おしゃれで和テイストなデザイン素材
がぎっしりです!!

WEB用の素材や、チラシでのワンポイントなどで色々活用できそうです。
私も、使わせていただこうと思います^^♪
和の素材をお探しの方是非手にとってみてください。

インプレスジャパンダイレクトで全ページPDFにて見ることができます。
是非、ご購入の参考になさってください。

- – - – - – - – -

背景素材からちぎった紙、紐など、さまざまな「和」素材を収録!これ1冊で美しい和のデザインが完成
背景から和紙素材、写真素材を盛り込んだDVD付き書籍です。素材はJPEG/PNG形式で収録。

<収録素材例>
【背景】植物をモチーフとした流麗で美しい背景素材。
【紙】和紙や半紙などの紙、和柄マスキングテープなど。
【写真】紐、簪、手毬、和菓子などの和小物、花・植物など。
【消しゴム判子】植物や和文様の消しゴム判子。
【イラスト】和風のイラスト素材。
【フレーム・ライン】和風のフレームやコーナー、ラベル、ラインなどのパーツ素材。
【テクスチャ】和風のテクスチャ素材(Photoshopパターン素材)。

- – - – - – - – - インプレスジャパンダイレクトより引用

はるさめになったくまの行方

こんなのも作りたかったシリーズ

1.まずプリンタでアイロンプリント用の印刷用紙にイラストを印刷します


2.切り取って、水につけます。まるで、はるさめ~(洗濯時のインクにじみを防ぐために水の中で少し洗います。)


3.すこしだけ乾かします


4.アイロンで布にくっつけます(切り取るときのことを考えて間隔は空けてね)


5.縫います。省略(正味、30分弱)


6.完成~

横から見たら

★おまけ★


改善点

・もうちょっと余白を広めにとって縫えば良かった。
・この印刷プリントは糊が弱く、縫い終わって裏返すときに剥がれてしまうので、直で印刷できるものにしたほうがよいと思った。
・裏面はいろんな切れ端布をつかえばおもしろい。
・フェルトでもいいかも。

そんな、キーホルダーでした。

デザインフェスタvol.33出展 レポート

デザフェスレポート

遊びに来てくれたお友達、わざわざ声をかけてくださった方、
目をとめてくれてあはは!と笑ってくれた方など、本当に本当にありがとうございました。

ツイッターでお話している方とも何十人も(!すごい!)お会いすることができました。

お会いしたかったたくさんのイラストレーターさんにお会いできて興奮!!したり、
デザフェス後交流会があったのですが、たくさんの方とお知り合いになれて感激しております><

ただ、残念なことに…写真を撮るのをすっかり忘れておりまして…、
ちゃんと撮った写真がないのでちょこっとだけなのですが^^;

ブース写真です

いざというときのお面をつけております。。

一緒に出てくださった「ムダイズム研究所」のやまもとさんのブース↑右にちょこっと、↓上の部分

これは当日着てましたw二人で撮るの忘れてしまいました。脱ぎたて写真くさいです…^^;

「まるめな」→ゆるい、「ムダイズム研究所」→斬新アイディア!
これをうまく融合できなかったのが次回の課題ですね!(笑)
そして、次回11月のデザフェスも二人で出るのが決定いたしました!
次回はもっとパワーアップしたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


「まるめな」レポ
やっぱりゆるきゃらをお好きな方が手にとってくださったのが多かったです。
わぁ~って手をあげているくまが一番人気でした。そして、おしり向けてるほう。

あとは、意外にもお子さんにも気に入ってもらったり、子供向けとして発展させてもいいのかなと思ったりしました。


「ムダイズム研究所」レポ

  • 動かないどっきりUSBマウス
  • ありんこあるいてるんじゃね?シール
  • 中指立ててけんか売ってるブックカバー
  • 米粒ピン
  • 扇風機の見た目のうちわ(節電ね!)

どれもすごく好評でした!

実は、彼女の斬新な企画力に私は惚れてしまいツイッターで話しかけたというきっかけでお友達になったのです。
ネットってすごいですね…!これからも彼女の作品を期待しております^^


ブースにて写真を撮れなかったのですが、置いていたものを掲載します

■ フライヤー一部

■ 合言葉を言ってくださった方にお渡ししたぷりけっつシール

■ 文庫本サイズカバー

■ ポストカード





■ ちょっとしたレターセット

■ メッセージカード

■ くマグネット


東日本大震災チャリティポストカード企画にも参加

東日本大震災チャリティポストカード企画にも今回参加しておりまして、若干ではありましたが売り上げ分を寄付させていただきました。
東北地方太平洋沖地震に被災された皆様、ご家族の方々へ心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


また次回、11月も「むだだけどなごむんです ムダイズム×まるめな」で出展する予定ですので、
またみんなとお会いできたらいいな!!
次回はもっとシュールなの作るぞ~!うひひ~
もっと楽しいグッズを並べられることを誓い!レポ終了とさせていただきたいと思います。

足を運んでくださった方、本当にありがとうございました!

<ポストカード>フェレットなかよしこよし

フェレットなかよしこよし

<チャリティポストカード>

こちらはチャリティに参加するポストカード

震災にあった方や、久しぶりにお友達にお手紙を書けたらいいのかなと思って、
手書きスペースを作ってみました。

<文庫用カバー>

文庫用のカバーができました。

カバーの中に入れるイラストです。

拡大するとこんな感じです。鉛筆で描いたモチーフをスキャンして、Photoshopで色を足したり、
水彩画っぽいラフでガーリッシュなデザインにしました。
普段使い用にいいですね。

そして、この紙を入れるとこうなります。

作品を一望できるページ

デザフェスに持ってく作品を一望~ページです。

文庫本用カバー

中に入れるイラスト紙です。

柄、今のところ2種類


ポストカード

コラボイラスト「ごしごし」

洗ってます。


しゅー

壁に是非!ということで木の枠で囲んだような感じにバージョンアップ。

住所面、A


しゃけとったどー

くまだからさ、ほら。。。

住所面、A


焚き火

たまにこんな日もありますよね。よくあります。

住所面、A


梅雨

もう梅雨時期ですね。

住所面、B


こちらはチャリティに参加するポストカード


裏面はこちら

A

B

随時このページに追加していきます。印刷により実物は若干色の違いがあります。

<ポストカード>しゅー

最近お友達周りでこの「しゅー」を気に入って下さる方が増えてきて嬉しいです。
ということで(?)、調子にのって刷りまくりました。
自分自身も実は気に入っているので一番多く持っていく予定です。

しゅー

壁に貼ったらさまになるかな、と木の枠で囲ったようなポストカードです。

ホーム > 作品

Search
Feeds
Meta

Return to page top